研修会・イベント案内

生涯教育認定制度について

基幹教育とは

専門分野の知識・技術の修得と実践力をつけ、対象者の状況にかかわらず一人ひとりに応じた適切な「栄養の指導」ができるジェネラリスト(総合的な知識や能力をもっている人)を目指します。 職域共通の基本研修と認定分野別の実務研修があります。

基本研修

管理栄養士・栄養士として備えておくべきスキルの研修です。全ての職域の管理栄養士・栄養士に共通するミニマムスタンダード(基本的事項)の習得を目指します。原則として、全ての管理栄養士・栄養士に受講していただく内容です。

実務研修

専門分野に特化した知識・技術の研修です。専門分野(職域)が主体となって実施します。研修は分野を越え
て、自由に選択して受講できます。全国研修会や従来のスキルアップ研修会、都道府県栄養士会との共催の研修会(賛助会員の協賛事業)、他団体の研修(事前に内容の確認と手続きを行います:日本栄養士会あるいは都道府県栄養士会)も含まれます。上限は5単位/60単位(臨床栄養は10単位)です。

生涯教育受講の目安(単位)

(※)生涯教育の詳細は、キャリアノート(栄養士会事務局で販売中200円)で確認できます。
また、キャリアノートは、日本栄養士会のホームページでも公開され、ダウンロードすることもできます。

 

キャリアノート第2版の更新箇所一覧および「キャリアノート第2.1版」の掲載について

キャリアノート第2版の改訂箇所一覧につきまして、43日より日本栄養士会ホームページの下記URLにて

ダウンロードができるように掲載いたしました。

https://www.dietitian.or.jp/career/note/documents/

 

会員の皆さまには、日本栄養士会雑誌4月号にてご案内をしております。

 

あわせて、ホームページではキャリアノート第2版の改訂箇所を反映した「キャリアノート第2.1版」を同ページに掲載いたしました。

新たにキャリアノートを手にする会員の皆様には、「キャリアノート第2.1版」をご案内いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

公益社団法人佐賀県栄養士会
〒840-0054 佐賀市水ケ江一丁目12番10号
佐賀メディカルセンタービル 1階
TEL:0952-26-2218
FAX:0952-26-5249